7月野球:うまくいかなくても、気持ちを切りかえ一球一球に臨もう!

ppm_official_admin教室の様子

PAPAMO SCHOOL7月のスポーツ「野球」第2回目。 こどもたちはみんな野球を少し知っているので、前のめりで講師の話をよく聞いてたくさん発言して、 意見が爆発していました!
【島渡り走塁】
野球のベースに見立てた島を使って、海の生き物に食べられないよう、隙をついて勢いよく島を渡っていました! 講師がどこにいてどの方向を向いているかを伺いながら、いくつ先の島まで進めるか、たくさんかけひきがあり、 こどもたちはみんな良い動きをしていました。
【キャッチ&スロー】
どうしても初めてやると上からボールを押さえるようにして止めてしまうキャッチ、ワニさんのお口のように両手で縦に構えて、タイミングよくボールをパクっ!後ろにボールを流さなずキャッチできる回数が増えて、たくさんボールを投げられるようになってたね!
【ティーバッティング】
はじめはバットでバットを打つ練習をして、力強くインパクトできるようにトライしました。
うまくできてくると、今度は実際にティーバッティング。止まったボールを打ちます。 球に当たれば「バスっ!」と鋭い打球がシートに当たって、花火見たいな音がしてたね! 野球は、力いっぱい動けること、うまく投げられたこと、うまくバッティングできたときの感触などが楽しいようで、 みんなとても意欲的に取り組んでいました。 ~保護者の方から~ 球を投げる姿勢やスイングが力強く、様になっていてカッコいい動きができていて良かったです! というお声がありました。