テニス:ボレーにチャレンジ!

ppm_official_admin教室の様子, 未分類

3月2日の日本橋と国分寺教室のテーマは「テニス」。
ラケットを持つと得意気にブンブン振ってやる気満々のこどもたち!早く打ちたいと目を輝かせていました。全3回のテニスプログラム、初回はボレーに挑戦です!動くボールを捉えようと目を凝らして集中していた姿が印象的でした。
リアクション&タッチ
講師が手や風船を背後から出すと勢いよくこどもたちはパンッ!と手でたたいて反応。右に左に、出すかと思ったら出さないなどちょっとフェイントをかけながら行いましたが「えー!」という表情をしながら集中して講師の動きを捉えようとしていました。
動くボールもコツを掴むとばっちりキャッチ!
風船ボレー
いよいよラケットを使います。ゆっくりとした風船の動きを捉えるのはカンタン♪とでもいうように、楽しそうに何度もバウンドさせたりはじいたり。ラケットの面を意識した風船ボレーでは講師や友だちと何度もラリーを続けようと意欲的でした。
「10回続いたー!」と誇らしそうに報告するこどもも!打ち合う楽しさを味わってくれたようです。
ボレーにチャレンジ!
いよいよ、ボレーにチャレンジ!講師が投げたボールを捉えて打ち返します。ダイレクトに打ち返す打感や満足感・達成感を感じてくれるように何度も繰り返しました。
今回のねらいである「面づくり」も講師の想像を超えた上手さでびっくり!
自分の体を動かしながら飛んでくるボールを打ち返す難易度の高いボレーでも打ち返すこどもたちはとてもかっこよかったです。
こどもたちが楽しみながらテニスに取り組む姿を見ていた保護者の方は「私よりテニスうまいかも!」とびっくりされているお母様もいました。
講師が終了の挨拶をしようとすると「もっとやりたい!」とまだまだやる気のこどもたちでした!
次回は、難題のストロークです!テニスの楽しさを味わいながら取り組んでくれたら嬉しいです。