キッズスタッフ紹介「金川 宏美さん」

PPMmasterインタビュー

子育てをきっかけに保育園を退職し、PAPAMOのキッズスタッフとなった金川さん。 子育てと両立して、PAPAMOで働く魅力を聞いてみました!

ー PAPAMOを知ったきっかけはなんですか?

元々は、保育士として 10 年間保育園に勤務していました。しかし、平日は仕事のため 2 時間ぐらいしか自分のこどもと接する時間がなく、土日はくたびれて倒れ込むような生活。自分の子育てとの両立もあり辞めたんです。長女の運動会に出られなかったことが自分の中での決定打となりましたね。 それでもこどもに関わり続けたいと思っていたところ、縁あって声をかけてもらいました。 コンセプトがまさに私のやりたいことだったので、すぐに「やろう!」と思いました。

ー 実際に PAPAMO で働いた感想を教えてください!

PAPAMO で仕事をするようになり、「こどもとゆったり過ごせる世界があるんだ」と知りました。心の余裕ができましたね。 また、学校で保育を学んだ人にとって、こどもと関わる場は保育園だけではなくなってきています。PAPAMO という新しい働き方の選択肢があるのは良いことだと思います。

ー これから、どのような思いで PAPAMO に関わっていきたいですか?

PAPAMO の良さは、親も自由な時間が過ごせて、親子で幸せでいられるところです。 PAPAMO はただこどもを預かって保育するだけではありません。子育ての楽しさを親御さんに伝えて、お母さんがこどもと向き合う時間を増やせるような支援ができたらと思っています。 目指すのは、こどもが夢中になれる内容でこどもたちがつながれる場、親御さんがほっとする空間です。