キッズスタッフ紹介「草間 麻衣美さん」

PPMmasterインタビュー

レッジョエミリアアプローチを取り入れた、自由なアート遊びを作ってくれるまいみさん。 まいみさんの大事にしていること、たくさん聞いてきました!

ー 現在どんなご活動をされているか教えてください

フリーランス保育士として「訪問保育専門いどうほいくえんpoporoom」を運営しています。訪問型の保育はもちろん、アートな遊び場作り、訪問保育の立ち上げのコンサルなども行なっています。 また、仕事とは別に、非営利団体の「保育と未来を良くする会」を立ち上げ、社会全体で保育をよくしていけるような活動を対話会や研修会を通じて行なっています。 外部リンク: 訪問保育専門 poporoom(facebook) 保育と未来をよくする会(facebook)

ー お仕事ではどんなことを大事にされていますか?

poporoomの理念としているのが、「心を感じること」を大事にしています。 もっとこどもの探求心を大切にして、好きでやっていることを大人が理解してあげる場所が必要だなと感じました。 大人もこどもも自分の心を感じて、相手の心も感じてみる。そのその瞬間瞬間を大切にできるひとでありたいし、そのような心地よい場づくりを心がけています。

ー なるほど。でもこどもたちが自由でいるということもまた難しい部分がありますよね。

放任を自由は全然違います。もちろん危険から身を守るためには、ルールが必要となってきます。なぜそのルールがあるのかを一緒に考える。 たとえば、十字路で赤信号だけど横から車が通ってない状況があったとして、でも車は赤信号だからちゃんと止まりますよね。そんな時、もしかしたら横から車が飛び出して来るかもしれないよねって言葉で言っても、こどもがピンとこなかったら意味がない。大人の当たり前がこどもの当たり前ではないので、こどもの考えに寄り添って一緒に考えることにしています。

ー なぜ保育士さんから今の活動をされるようになったのですか?

園で働いているときから世界の保育に興味があって、一度カナダの保育園をボランティアする機会がありました。そこでは異年齢のこどもたちが自由に遊んでいて、先生もリラックスしていて。 ゆったりと余裕を持ってこどもと触れ合うということの重要性を感じました。 その後も、もっと世界の保育に触れようと、イタリアからの教育レッジョエミリアアプローチについて学んだり、イギリスの保育資格チャイルドマインダーの勉強を行いました。個をより大切にしたいという想いから訪問保育やアートなあそび場作りをするようになりました。

ー 今のお仕事のどんなところが魅力ですか?

訪問型保育の一番の魅力は、パパママともこどもとも距離が近くて、そして家族になれることですね。近い距離で本当にご家庭が求めていることを感じながら支援できることに魅力を感じます。

ー なぜPAPAMOのキッズスタッフになられたのですか?

知り合いからPAPAMOさんを知ったのですが、最初は「親戚のおうちをつくる」ってコンセプトに惹かれ、そのあとさっこちゃん(代表の橋本)のお話を聞いて、やろう!と思いました。お友達が育児ノイローゼになって今の事業を立ち上げたお話や、 誰かを救いたい・世界を変えたいという熱い想いに共感して、大きなビジョンが一緒だなと感じました。 自分でアートのイベントを行っていたので、PAPAMOさんを通じて多くの人に届けたいと思ったのもきっかけです。

ー どんなところがPAPAMOのキッズスタッフをする魅力ですか?

私も訪問保育事業とは別にアートのイベントを行なっているのですが、個人でやると場所決め、集客とやることが色々あってエネルギーがいります。ですが、PAPAMOのスタッフさんが場所決めや集客をしてくれるので、私は内容に集中できるし、相談しあえる仲間がいることはとても心強いです。 また、親が一緒に遊んでもいいし、ゆっくりしててもいいというのは、親が選択できて理想的だと思うし、こどももその場にいなくちゃいけないというわけでないので、一人一人を大切にしていて、みんながハッピーだなと思ってとても共感します。 また、私が大切にしている、感性の自由や豊かさを掛け算で広げて行けたらいいなと思っています。

ー まいみさんのように、自分のやりたい保育をやりたいけど迷っている…と言う方にメッセージをお願いいたします。

「想い」があれば夢はどんどん叶って行くと思うんです。その想いに共感して人は集まってきますよね。私もさっこちゃんのファンだからここにいます。私には、大きなビジョンがあります。愛溢れる世界を作りたくて2016年6月に独立し、poporoomをはじめました。経営知識もないし保育士だったので営業したこともありません。想いと行動力で進んできました。想いがあるなら、一歩ずつでも形にしてほしい。私も小さな一歩を着実に進んでいます。 一緒に夢を叶えましょう。私の夢はこちら! 外部リンク: 保育ドリームプランコンテスト 草間麻衣美さん 「世界を繋ぐ 愛溢れる居場所を