藍染×スポーツ体験!( 11 月 4 日 三鷹)

PPMmaster募集中のあそび場を探す

 予約する 

2017 年 11 月 4 日(土)9:30−11:30 ※当日、綿の藍染用の布をご持参ください。  濃い色ではない、衣類やクッションカバーなど何でもOKです。

  • 9:30 ごあいさつ
  • 9:40 まずは布を絞ろう!どんな模様ができるかな?
  • 10:00 どきどきっ!みんなで藍染体験
  • 10:20 おかたづけ
  • 10:30 布の乾燥。の間に運動あそび!
  • 10:35 ボール的あて!真ん中めがけておもいっきり投げよう!
  • 10:55 どれだけ入れられるかな?新聞紙玉いれ!
  • 11:10 ホームランをめざせ!新聞紙野球盤!
  • 11:20 おわかれ

  • 9:30 ごあいさつ
  • 一緒に遊ぶお友だちと、まずはごあいさつしよう!初めてのお友だちともきっと仲良くなれるよ!
  • 9:40 模様作り、布絞り
  • 模様作りのために、まずはまっさらな布を絞ります!ギュッ…ギュッ…いろんな縛り方があるんだって。慶お兄さんに教えてもらうよ! 染めたい綿の布を持ってきてね。 色の薄い綿の布なら、Tシャツ、エプロン、ハンカチ、スカーフ、クッションカバー、シーツ、枕カバー、などなんでも大丈夫です。 小さなお子様には、キッズスタッフやサポーターがお手伝いします。
  • 10:00 どきどきっ!いよいよ染めの作業
  • 絞った布を、藍色の液にひたひた。いろんな液にひたしたら、なんだか魔法みたい。世界で一つだけの模様だよ。 どきどき。うまく染まるかな。どんな模様かな。染め終わったらかけて乾かしておくよ。完成するのが楽しみだね!
  • 10:30 布の乾燥。の間に運動あそび!
  • 布を乾かしている間に、次郎お兄さんと思いっきり体を動かして遊ぶよ! まずは新聞紙やぶり!パンチ?キック?体のいろんな部分を使って、ビリリッ!と見事に破ってみよう!
  • 10:35 ボール的あて!真ん中めがけておもいっきり投げよう!
  • 次は、次郎おにいさんが大得意のボール遊び!ボールを自分たちでつくったら、的あて!エイッ!と遠くにとばしてみよう!
  • 10:55 どれだけ入れられるかな?玉いれ!
  • 次は玉入れで勝負しよう!どちらのチームがたくさん入れられるか勝負だ!
  • 11:10 ホームランをめざせ!新聞紙野球盤!
  • クライマックスは、新聞紙バットでボールを遠くまで飛ばしてホームランを狙おう! 小さなお子様には、キッズスタッフやサポーターが新聞紙バット作りをお手伝いします。
  • 11:20 おわかれ(保護者の方はキッズルームへお集まり下さい)
  • さーて、布は乾いたかな?そっとあけてみる?どんな模様ができてるだろう! ステキな藍染の作品を、パパやママに見せてあげてね!

バルシューレの森田さんの PAPAMO の参加者の声

・久しぶりに心も身体も開放、エンジン全開で発散できた時間だったようです。帰宅後の表情、言動に、満足感が現れていました。
・とっても楽しかった様子で、終わった直後にまたやりたい!と言っていました。すごくシャイなので、新しい場所・人はどうかなと思っていましたが、先生のペースにすぐになじんで楽しんでいて、ほっとしました。
・保育園の運動量ではいつも物足りなさを感じているようで、広い体育館で思い切り走り回ることができて相当楽しかったようで、「またやりたい!」をずっと言っています。

対象年齢

対象年齢:3-6 歳の未就学児(上のご兄弟が一緒に参加される場合は、2 歳半からご参加いただけます)

お子様 1 人あたり 2,500 円(税込み) ※ 当日現金払い ※ お支払いは後払いです。終了 20 分前から順次お声がけさせていただきます。 ※ 2 時間プログラムのため、割引などはございません。

持ちもの

・水筒
・ハンドタオル
・着替え一式(必要なお子様はスタイも)
・紙おむつ(必要なお子様のみ)

※ お名前の記入をお願いいたします。
※当日、藍染用の布をご持参ください。濃い色ではない、衣類やクッションカバーなど何でもOKです。