【開催レポート】ハロウィンパーティー!( 10 月 1 日三鷹)

PPMmaster過去のあそび場の様子

Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
トリックオアトリート!! 盛りだくさんのハロウィンパーティー3時間、みんなと思いっきり遊べてとっても楽しかったです! 〈プログラム〉 工作度★★★ 科学度★★★ 運動度★★ まずは、カボチャのカバン作り! お皿を2つ合わせて、毛糸で縫い合わせると、かばんの完成! 縫うのは大変だったけど、お兄さんお姉さんに教えてもらいながらみんな上手にできました! リボンのついたジャックオランタンを貼ってくれたり、こうもりをクレヨンで描いてくれたり、 それぞれの個性光る、とってもすてきなかばんができましたね♪ カバンができたら、中身を詰めないと! ハロウィンと言えば、お菓子ですよね。 さやかお姉さんやまゆこお姉さんが開いている、お菓子屋さんに、お菓子をもらいに行きました! ペロペロキャンディーやクッキーをぱんぱんに詰めて「見てみて~!」 絵本では、合言葉、「トリックオアトリート!」を学びました! 声をそろえて「トリックオアトリート!」言えるようになりましたね。 ハロウィン・ゲーム遊びでは、かぼちゃのおばけの口に、決まった色のブロックをいれました! でもたどり着くまでに、一本道から落ちると、おばけ(しんごまん)に食べられちゃう、、! 上手におばけをよけながら素早くブロックをいれられていましたね。 最後はかぼちゃのおばけは、溢れるほどおなかいっぱいになったみたいです。 科学の時間、、!水や魔法の粉からおばけを作ったよ! ふわふわのクリームスプレーをプシューッとみんなんで好きなだけ出して、(お家でやったらもったいないよ。笑) とろとろした透明の液体と、くるくる、くるくる混ぜていくと、、? わ、固まってきた!不思議な感触。 べたべたでもないし、ふわふわかな? びよーんとのびる、真っ白いおばけの元ができました! みんな前のめりに遊んでくれましたね! ハロウィンは大いたずらの日! 新聞紙を、会場いっぱいにびりびりに破りました! 袋に詰めて目をつけたら、緑色おばけの完成~! 好きな色のバンドをとって、チーム分けをしたら、フルーツバスケットを楽しみました。 なんてあっという間の3時間。お姉さんも、もっと遊びたかった! また一緒に遊ぼうねー! キッズスタッフ:さやかさん、しんごマン、渡邉真悠子、あきこさん

2017 年 10 月 1 日(日)9:00−12:00

さらに当日の様子