【開催レポート】どきどき秋の自然体験!( 9 月 30日根津・上野)

PPMmaster過去のあそび場の様子

Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
新しいキッズスタッフ、しんごマンと一緒に秋の自然を楽しみました! 最初に、一緒に遊んでくれる元気などんぐり探し! しんごマンが師匠からもらったたくさんのどんぐりを水槽に浮かべてみると、あら不思議! ぷかぷか浮かぶどんぐりと、下に沈むどんぐりに分かれた!元気で新鮮などんぐりは、下に沈むんだって! どんぐりを拾ったら、調べてみてね! お次は、どんぐりをかたてでわしづかみ!何個どんぐりをつかめたかな?20個つかめたお友だちもいましたね! それぞれ個数が違って面白いね!そのまま靴下にどんぐりを隠すお友だちもいました笑 お母さんには内緒だね! どんぐりを数えたら、今度はそのどんぐりを滑り台で転がしてみよう! 遠くまで速く転がるどんぐりもあれば、すぐに止まるどんぐりもありましたね。 カップから一気にどんぐりを転がしたら、どんぐりの海ができあがりました! どんぐりを入れたカップを滑らせてどんぐりが落ちないか試すお友だちもいました! お次はどんぐりの中身を調べてみよう!どんぐりの中身ってみんな見たことあるかな?何が入ってるんだろう? 見てみなきゃわからないから、割って調べてみよう!中の実をさわってみたり、粉にしてみたり! 実際に触ってみてわかるから楽しかったね! 最後に、オオバコ相撲をしてみよう!しんごマンがひっこぬいてきたオオバコの茎を絡ませてお友だちとひっぱりっこ! しんごマンやまゆこさんに勝つために、2本使って勝負しているお友だちもいましたね笑 みんなで秋を楽しめた時間でした!おうちに帰っても、どんぐりやオオバコで遊んでみてね! キッズスタッフ:しんごマン、まゆこ、いづみ

2017 年 9 月 30 日(土)13:30−15:30

さらに当日の様子