【開催レポート】体の声を聴いてみよう!( 9 月 23日三鷹)

PPMmaster過去のあそび場の様子

Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
今日は、特別講師のゆうたお兄さんを始めとし、たくさんのお兄さんお姉さんと一緒に、体あそびを楽しみました! 最初と最後の10分は、パパ・ママにも入ってもらって一緒に体ほぐし。 あぐらの上に乗って、横にごろん! 振り落とされないようにがっしりしがみつけていましたね! エアプレインでも、高い飛行機を上手につくれていました! 窓の外にもみんなの楽しそうな声が聞こえてきましたよ。 体がほぐれたら、ゆうたお兄さんをリーダーに、たくさんの運動あそびをしました! スキップや後ろ歩きに挑戦したり、動物ごっこをしたり。 動物カードを選ぶときには「トラ!」「ラッコ!」と、次々とリクエストが出てきました。 大きな動物は4つ足でのっしのっし、小さな動物はちょこちょこすばしっこく。 「カメレオン」ではべーっと下を出してなりきりましたね! みんな上手に変身できていました。 力を合わせてお兄さんお姉さんをよいしょよいしょ、ぐいぐいと押して動かしたり、 足の甲に座って持ち上げてもらったり! お兄さんお姉さん頑張ってもちあげました!笑 気に入ったお友だちが多かったのは、「魔法の息」。みんながフーッ強く息を吹くと、不思議不思議! 「あ~れ~!」とお兄さんお姉さんが飛んでった! みんなの魔法の息に、お兄さんお姉さんはやられっぱなしでしたね! 体をたくさん動かした後は、郵便屋さんの絵本を読んで、制作遊び。 絵本に出てきた郵便屋さんになりきるべく、カバンをデザインしました。 マカロンや、ハートなどすいすいつくれちゃう折り紙の得意なお友だちは、みんなに作り方を教えてくれました! 郵便ポストも作ったね。「ポストってどんなマーク?」の質問には、〒マークの絵を上手に描いて見せてくれました。 迷路サーキットでは、会場にめぐらされた緑色のテープからはみ出さないように4つ足歩行をしました! はみ出したら、ワニに食べられちゃう! ギザギザしていたり、ジャンプしないと届かない道を慎重に進みましたね。 後ろ歩きは難しかったけど、みんな一生懸命挑戦してくれました! あっという間に3時間。最後のごあいさつはパパママも参加して、肩や腕をぎゅっぎゅっと絞りっこしたり、よじよじのぼったり。 楽しかったー! たっくさん体を動かしたから、今日はぐっすり眠て休んでくださいね。 またみんなと遊べるのを心から楽しみにしています!   キッズスタッフ:萩原悠太さん、渡邉真悠子さん、あきこさん、さやかさん、たいすけさん、ひでみさん、ゆうさくさん

2017 年 9 月 23 日(土)9:00−12:00

さらに当日の様子