【開催レポート】絵本の世界に行こう!( 9 月 17 日三鷹)

PPMmaster過去のあそび場の様子

Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
大変!まゆこお姉さんが鬼にとりつかれたっ!お友だちと力を合わせて新聞紙ボールで鬼退治! 台風が心配された今日ですが、何とか持ちこたえて元気にお友だちが集まってくれました。 「折り紙で遊びたい!」から制作あそびで始まった今日は、ガラスのくつをはいたり、 恐竜のしっぽや立派な背びれまでできるなど、ハイスペックな衣装ができましたね。 「お菓子のおうちって知ってる?」の声には、みんな「知ってる!」と、好きなお菓子を教えてくれました。 好きな色でおうちに色を塗ったり、キャンディーやケーキを作ってみましたね。 「クッキー、ママと作ったことあるよ!」との声も。 お菓子が作れるなんてステキです^^ ぺたぺた作ったお菓子を好きな所に貼るときには、 糊の洪水も数か所発見されましたが(笑)、 周りに雲や木も作って、ステキな作品が完成しましたね。 みんな折り紙や色塗りが本当に上手でした。 色遊びでは、「紫!」という声に、一斉にお部屋にある紫色を探しました。 「リボン!」や「しましま!」の声にも、お友だちのお洋服を差し合って上手に探すことができましたね。 一番の盛り上がりをみせたのは、、大きなカブをのお話! うんとこしょ、どっこいしょ! まゆこカブと、じゅんちゃんカブをみーんなで力を合わせて力強く引き抜きました。 みんな力持ち!お友だちとも上手に協力できましたね。 最後は、はらぺこあおむしの歌に合わせて、リンゴ、チョコレートケーキ、たくさん食べましたね。 元気よくパクパクしてくれて、本が見えないほどでした。(笑) そうそう、「スピノサウルスは魚を食べるんだよ!魚を捕まえるために爪が大きいんだよ!」と教えてくれたお友だちが。 しかもティラノサウルスよりも強いんだって!おかげでお兄さんお姉さんは新しい知識が増えちゃいました。 おうちに戻っても、好きな絵本の主人公になって遊んでみてくださいね^^ キッズスタッフ: 渡邉 真悠子, じゅんちゃん, あきさん

2017年9月17日(日)9:00−12:00

さらに当日の様子