【開催レポート】わくわくアート!( 9月 17 日根津・上野開催 )

PPMmaster過去のあそび場の様子

Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
プロジェクターや絵の具、水のりを使って、自分だけの光や色のアートを作ってくれました! 最初はみんなでプロジェクターを使って光と影のアート遊び。 プロジェクターに光を灯すと、映し出される模様や色にみんな夢中に! 色ビニールをかざしてみると、「海だ〜」という子もいれば、 「火事がおきてる!」といってお水を探してくれる子も! 「こんな色ができた!」「こんな形になったよ!」と お友だちが作った不思議な形や色を見てみんなでおしゃべりしたり、 ジャンプしてタッチしたり、一緒に光と影のアート遊びを楽しみましたね。 光と影のアート遊びの後には、絵の具やみずのり、クレヨンを使って自分だけのアート遊び! いっぱいの水のりをみんなでさわってみると、 「むにむにしてるー」と不思議な感触に驚いていましたね! 絵の具を混ぜてスパゲッティーソースを作ったり、手や足に塗って画用紙にぺたん! 色んな大きさや色のあとが残っていて、 お兄さんにはだれが作ったのかすぐにわかりました!笑 ちょっとお休みして、みんなで『くろくんとちいさいしろくん』の 絵本を読んだあとには、みんなで大きな模造紙におえかき! お友だちが横で書いているものに「それなあに?」 「こう書いたらもっとかわいくなるよ!」と、自然とお友だち同士で一緒に絵を書いてくれました! 最後は、プロジェクターを使って、落ち葉と焼き芋のおはなし会。 秋の季節になったら、みんなも食べたくなる焼き芋。 プロジェクターに写った鮮やかな落ち葉で作った 色ビニールの焼き芋をみんなで「あちち」と言いながら一緒に食べましたね! みんなが小さな芸術家になってくれたPAPAMOでした! 今度はみんなだいすきハロウィンでアート遊びをしようね! キッズスタッフ: 草間 麻衣美, だいのちゃん, きょうちゃん

2017年9月17日(日)13:30-16:30

さらに当日の様子