どきどき秋の自然体験( 9 月 30 日 根津・上野)

PPMmaster募集中のあそび場を探す

 予約する 

2017 年 9 月 30 日(日)13:30−15:30

  • 13:30 ごあいさつ
  • 13:40 秋風吹いた。秋の素材さがし!(ふれあい)
  • 14:10 絵本・紙芝居読み聞かせ・ひとやすみ
  • 14:20 小さな小さな笛を作ってみよう!
  • 14:35 どんぐり一家を作ってみよう!(制作遊び)
  • 14:55 遊び方無限大!自由に、秋の素材で遊ぼう!(創作遊び)
  • 15:20 ごあいさつ(保護者の方はキッズルームへお集まり下さい)
  • 15:30 おわかれ

  • 13:30 ごあいさつ
  • 一緒に遊ぶおともだちと、まずはごあいさつしよう!自分の名前を言えるかな? 初めて会うお友だちもきっとすぐに仲良くなれるよ!
  • 13:40 秋風吹いた。秋の素材さがし!(ふれあい)
  • 秋風がぴゅーっと吹いたら、あ。どんぐりみーっけ! 新聞紙の山の奥には、キラキラしたにはどんぐりが。 気に入った形はいくつ見かるかな?お友だちと数を競争しても楽しいね。
    目をつむって、手のひらのどんぐりの数をあててみよう!みんなは、何個まで両手にのせられる? つるつる、ざらざら。手のひらの感触をじっくり感じてみるよ。 硬さや、あたたかさに違いはあるかな?
  • 14:10 絵本・紙芝居読み聞かせ・ひとやすみ
  • 絵本だけでなく図鑑なども見てみる予定です。 すすき、いちょう、くり。秋の植物、食べ物ってどんなものを知ってるかな?
  • 14:20 小さな小さな笛を作ってみよう!(制作遊び)
  • 硬そうなどんぐりも、穴をあけられちゃう。 穴に息をフーっと吹くと、、ピーッ!なんと笛になるんだよ! 吹くにはちょっとコツがいるけど、お兄さんの吹き方を見ながらなんども挑戦してみよう! お友だちの出す音と、どんな違いがあるか比べてみよう。
  • 14:35 どんぐり一家を作ってみよう!(制作遊び)
  • がっしり背が高いのはお父さん。優しいカーブはお母さん。丸くて小さいのは自分かな。 目や口を描いて、かわいいどんぐり大家族をつくろう! メガネをかけたり、スカートやベルトをつけてもいいね。 ※作ったものは、お家にお持ち帰りいただけます。
  • 14:55 遊び方無限大!自由に、秋の素材で遊ぼう!(創作遊び)
  • 自然との遊び方にルールなんてないんだって。 やりたいことなんでもやってみよう!おもしろいあそびを考えてみよう! ストライク!どんぐりボーリングとかどうかな? まんまるでないものってまっすぐ転がせる?滑り台の真ん中に落とすには、どこから転がそうか? やじろべえ知ってる?不思議なバランス感覚。ぐらぐら、上手くできるかなぁ。
  • 15:30 おわかれ
  • 今日もみんなで遊んで楽しかったね! また一緒に遊ぼうね! ※遊びは基本的に室内で行います。

お子様 1 人あたり2,500 円(税込み) ※ 当日現金払い ※ 2 時間プログラムのため、割引などはございません。