【開催レポート】アートで遊ぼう!( 8月 6 日 根津・上野)

PPMmaster過去のあそび場の様子

Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
新しいキッズスタッフのまいみさんと一緒に、 光や色など色々な素材を使って自分だけのアートを作ってくれました! 最初はみんなでプロジェクターを使って光と影のアート遊び。 プロジェクターに光を灯すと、色々な模様や色にみんな夢中に! プロジェクターに映す石ころや貝殻の模様を楽しむお友だちもいれば、 コップに入れた水に絵の具を混ぜて色を楽しむお友だちも。 「こんな色ができた!」「こんな形になったよ!」と お友だちが作った不思議な形や色を見てみんなでおしゃべりしたり、 ジャンプしてタッチしたり、一緒に光と影のアート遊びを楽しみましたね。 光と影のアート遊びの後には、絵の具や段ボール、 画用紙を使ってみんな自由に自分のアートを作ってくれました! ローラーやスポンジ、自分の手に絵の具を塗って画用紙に色塗りしたり。 まいみさんが花火作りたい!と言うと、「わたしも花火作るー!」と一緒にわくわく! プチプチに色を塗って、画用紙に当てると、綺麗な花火の出来上がり! 本当の花火に負けないぐらいカラフルな花火で、夏らしさを楽しみました。 他のお友だちは、ペットボトルで色水遊び! ペットボトルに絵の具を入れると、ぽちゃんとそのまま 底にカラフルな絵の具が落ちていき、きれいな模様に! 色んな色を入れては、みんなで一緒に眺めて夢中になりました! 最後はプロジェクターを使ってみんなで海へ! 「海は広いな大きいな~」とみんなで歌いながら、 プロジェクターに映る波やお魚さんを見て、海に行きたくなりましたね! みんなが小さな芸術家になってくれたPAPAMOでした! キッズスタッフ:草間 麻衣美, 渡邉 真悠子

2017年8月6日(日)13:30−16:30

さらに当日の様子