【開催レポート】車・電車を作ろう!( 7月 30 日 根津・上野)

PPMmaster過去のあそび場の様子

Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
車や電車が大好きなお友だちと一緒に車・電車を作って遊びました! どんな車にしようかな〜と考えながらも、個性が見られる作品が出来上がりました。 紙コップに色を塗ってくっつけているお友だちもいれば、お姉さんに穴を開けてもらうお友だちも。 リボンや花を自分で描いて上手にハサミで切って貼る女の子も! すごいね〜!と感心していると照れたような笑顔を見せてくれました。 作品を見せあったり走らせてみたり。大事そうに作品を抱えるお友だちもいましたね。 絵本を読んだ後は、トイレ休憩。 お友だちを待っている間にちょっと体ほぐしで駆け回りました。 スキップ・ジャンプ・ダッシュ・ストップ…! いつの間にか戻ってきたお友だちも加わっていました。 楽勝だよ!といわんばかりに、疲れた顔を見せずニコニコでしたね! 「この乗り物は?」と聞くと、はいはい!と威勢良く手をあげるお友だち。 せーの、と声をかけると大きな声で 「消防車!」「ダンプカー!」と教えてくれました。 その後の絵かるたでも、これ!これ!とすぐに見つけていましたね。 お姉さんよりもみんな物知りだったので、実は遊びながら たくさん学ばせてもらっていたのです…! フルーツバスケットならぬ、くるまバスケット(?)では 椅子に見立てた目印のテープにすぐに座っていました。 救急車!消防車!ゴミ収集車!と声をかけると 「僕だ!」と反応する顔もかわいかったです! テープがないとあたふたするお友だちには「こっちだよ!」と 教えてくれる優しいお友だちがいて、ほっこりしました。 最後はまちづくり! 「これは僕のビルなんだ」「パトカーのお家なの!」「虹色の道路は?」など、 お話しながらイメージをかたちにしていました。 だんだんと大きくなるまちを見ているのがとっても楽かったです! 道路をつなげたり、お家をつくったり…。 みんなが働く車に大変身したPAPAMOでした! キッズスタッフ: 渡邉 真悠子

2017年7月30日(日)13:30−16:30

さらに当日の様子