【開催レポート】戦隊スーツをつくろう!( 7月 23日 三鷹)

PPMmaster過去のあそび場の様子

三鷹オープンのテーマはスーツやドレスづくり! 女の子が多かった今回ですが、わっかのゲームあそびでは元気ハツラツな姿がたくさん見られました。   音楽に合わせて足を大きくあげて行進するお友だちはかっこよかったです! まゆこお姉さんは汗だくでしたが…!   曲に合わせてわっかに入るあそびでは、素早くわっかに入っていましたね。 ウロウロと探すお友だちに譲ってあげると自分のわっかがない!と気づくお友だちもいました。   そんな、やさしいお友だちもモデルさんのようにバランスを上手に取ってみようと始めた運動あそびでも元気いっぱい! 両足ジャンプでうさぎさんのように飛んだ後はケンケンパにも挑戦! 飛び終わると“できた!”とニッコリな笑顔がたくさん見られました。   制作では丸いシールをボタンにしたりネックレスにしたり、ビニールのお洋服がカラフルに! リボンを胸元につけて「見て!」とかわいい声がたくさん飛び交っていました。 ポシェット作りではハートを上手に書いていた女の子が。   お友だちもその様子を見て描いてほしいと伝えたところ、快く「いいよ」のお返事。 その後も、指輪やブレスレットを作っていましたね。   ドレスアップしてからは、パパモ町でお城作りが始まりました。 ひよこさんやぞうさんも加わり賑やかな町に! ただ、どうぶつさんは熱が出たりお腹が痛くなったりとトラブルが多発…!   そんな緊急事態でもPAPAMOのプリンスとプリンセスは絆創膏を貼ったり包帯を巻いたりとっても優しく看病してくれました。 ケガばかりするお姉さんにもきちんと対応してくれましたね。   ちょこっと運動あそびを楽しんだ後はドキドキの制作発表会!   制作発表では、自分のがんばったところをパパやママに発表にしました。 小さな声でもきちんと自分の意見が伝えられるみんなはとっても輝いていましたよ!   最後の決めポーズも決まっていましたね。 たくさんの素敵なプリンス・プリンセスに出会えた1日でした!   キッズスタッフ: 渡邉 真悠子、あきこさん、平石いづみ 当日の写真は Facebook をご覧ください https://www.facebook.com/pg/papamo.net/photos/?tab=album&album_id=1901803253418917

2017年7月23日(日)13:30−16:30

  • わっかのゲームあそび
  • わっかのケンケンパあそび
  • ドレスやスーツの制作あそび
  • パパモ町のお医者さんあそび
  • ちょこっと運動あそび
  • 絵本、紙芝居 『わたしのワンピース』『くつやのねこ』