【開催レポート】絵本の世界に行こう!( 6 月 25 日 根津・上野)

PPMmaster過去のあそび場の様子

絵本の世界に飛び込もう!ということで読み聞かせから始まった今回。 だるまさんのまねっこで体をほぐしたあとは、おばけの音楽に合わせて手をたたいたりスキップをしたり。 あおむしさんは腹ペコでしたが、みごとお友だちに食べられてしまいましたね! 赤ずきんちゃんを説明したあとは、オオカミさんが出てくるかもしれないけど大丈夫?と訊くと「怖い」「大丈夫!」「俺が守ってやる!」など様々な返答が! オオカミさんが来てびっくりのお友だちでしたが無事に逃げ切ることができましたね。 でも、桃太郎の鬼退治で鬼が来たときには打って変わって「うわ〜!!」と逃げ回っていました…! 絵本作りでは乗り物をや大好きなキャラクター、カラフルなお花だったり、十人十色の絵本が!それぞれの個性が作品に表れていました。 そのあとは、絵本の世界のお城を作ったり絵本づくりを続行する子がいたり。お城をキラキラに装飾していたと思ったら別なお友だちは高く積み上げたり。 色は何色にしようかな〜と選んでいる子や好きな折り紙を手に取り満足そうな表情をしている子、絵本を見ながら馬車を作る子など、それぞれ自分の世界感を表現していました。 絵本の世界でも大活躍だった PAPAMO のお友だちです! キッズスタッフ:渡邉真悠子 当日の写真は Facebook をご覧ください https://www.facebook.com/pg/papamo.net/photos/?tab=album&album_id=1901803253418917

2017年6月25日(日)13:30−16:30

  • 絵本の読み聞かせ後に体で表現する運動遊び
  • 桃太郎の鬼退治的あて
  • 自分の絵本作り
  • 絵本の世界を表現する自由遊び
  • 絵本、紙芝居 『だるまさんが』、『おばけなんてないさ』 『はらぺこあおむし』、『こんたのおつかい』 『あおくんときいろちゃん』、『すてきな三にんぐみ』 『まるまるまるのほん』