【開催レポート】絵本の世界に行こう!( 6 月 11 日 千駄ヶ谷)

PPMmaster過去のあそび場の様子

今回は絵本の主人公になった PAPAMO のお友だち。 まずは、絵本の世界に入って主人公と同じようにまねっこ遊び。 おばけの世界では、体を大きくしたり小さくしたり強弱に合わせて体を動かしました。 食いしん坊あおむしからチョウに変身してお花の蜜を吸いにお出かけもしましたね。 赤ずきんちゃんのオオカミさんが登場したときには、ちょっとびっくりした様子でしたががんばって逃げました! 桃太郎のお手伝いで鬼退治をしていると、黒鬼が登場…! こわかったようですが、無事にやっつけることができました! 絵本を作りでは、魚や動物をぺたぺたと貼ったり自分のイメージを色で表現したり。 お姉さんやお友だちと会話をしながら思い思いに作品作りをしました。 その後は、自分たちのイメージをブロック遊びで表現。 ウサギさんやアヒルさんも交えながらパンをぱくぱく、病院でちくっと注射…。 PAPAMO の絵本の世界でも元気いっぱいに自分を表現していたお友だち。 絵本の世界から飛び出しても元気いっぱいに遊んでもらいたいです! また一緒に遊ぼうねー! キッズスタッフ:渡邉真悠子 当日の写真は Facebook をご覧ください https://www.facebook.com/pg/PAPAMO-1706692519596659/photos/?tab=album&album_id=1849312152001361

2017年6月11日(日)13:30−16:30

  • 絵本を題材にした体ほぐしの運動遊び
  • 桃太郎の鬼退治でボールの的当て遊び
  • 自分のイメージを貼り絵やクレヨンで描いた制作遊び
  • 自分が主人公のごっこ遊び
  • 絵本/紙芝居 おばけなんてないさ、はらぺこあおむし、だるまさんが、スイミー、とびだせももたろう