【開催レポート】消防士さんになろう!( 6 月 4 日 根津・上野)

PPMmaster過去のあそび場の様子

牛乳パックを使ってパトカーを作り、パパモタウンを守ってくれる立派なおまわりさん・消防士さんになってくれました! 「安全運転で進みます!」と伝えると信号をみながら進んだ運動遊び。 おまわりさんは悪いひとたちを追いかけるんだよね!とその後はしっぽ取りゲーム! みんなでお姉さんやお兄さんを追いかけました。 みんなの足が速いのでお姉さんは息切れで大変でしたが…! 火事の消火活動では、「見て!」と火の上に水の輪投げを投げてくれましたね。 投げるのがみんな上手でした! その後は動物たちからの挑戦状! 犯人は誰かな〜となぞなぞ遊びに挑戦しました。 ちょっと難しいかなと思いましたが、みんな真剣な表情で悩みながらなぞなぞを解いて見事、動物カード見つけ出せました。 賢いみんなにお姉さんもびっくりです! 牛乳パックの車制作では、上手にパトカーの色塗りをしたりタイヤをつけたり。 ロケット型の車などいろんな車を作ることができていました。 最後はパパモタウンの平和維持活動! 火事に巻き込まれたミニーちゃんをパトカーと消防車が救出してくれました。 ミニーちゃんを病院に連れて行って上げて美味しいご飯を食べさせてくれていましたね。 やさしい消防士さんとおまわりさんがいてくれて、パパモタウンの平和は保たれています! キッズスタッフ:渡邉真悠子、奥田直哉 当日の写真は Facebook をご覧ください https://www.facebook.com/pg/papamo.net/photos/?tab=album&album_id=1901803253418917

2017年6月4日(日)13:30−16:30

  • 信号を見ながらの運動遊び
  • 火事を消す消火活動の輪投げ遊び
  • 廃材や紙コップを使った車の制作遊び
  • 動物たちを探し出すなぞなぞ絵かるた遊び
  • パパモ町のおまわりさんと消防士、お家でのお料理などごっこ遊び
  • 絵本、紙芝居『マットくんのしょうぼうじどうしゃ』『ありがとう しょうぼうじどうしゃ』『はたらくくるま だいかつやく』『とくしゅしょうぼうしゃフリン』