【開催レポート】パンやさんになろう!( 5 月 21 日 根津・上野)

PPMmaster過去のあそび場の様子

小麦粉を使って、色んな色のパンを作る立派なパン屋さんになってくれました! パン作りをしよう!とまずは森のパン屋さんまで大移動。 汽車に乗って走っていると途中トンネルがあったり赤信号で止まったり。 高速道路を走るお友だちもいましたね。 車や船、自転車にも乗り継ぎして急ぎ足で向かいました。 お待ちかねのパン作りでは、小麦粉に水と油を入れて見せると 「さわりたい!」と積極的な姿が。 「見て!」と素敵なパンを楽しそうにこねこねしていました。 匂いを嗅いでみたり、色の変化に興味を持ったり。 できあがったパンをみてみると、顔の形やケーキの形、 はたまた大きなよもぎ色のパンまで! 多種多様なパンをつくることができましたね。 最後は作ったパンで、まゆこお姉さんの “16 歳” のお誕生日をお祝いしてくれました。 “ 16 歳” と言い張るまゆこお姉さんに、大人たちは苦笑いでしたが、 こどもたちは嫌な顔をせずにハッピーバースデーを歌ってくれ、お姉さんはとても嬉しそうでしたよ! キッズスタッフ: 渡邉 真悠子, 石原さとる 当日の写真は Facebook をご覧ください https://www.facebook.com/pg/papamo.net/photos/?tab=album&album_id=1872314876367755

2017 年 5 月 21 日(日)13:30−16:30