【開催レポート】大工さんごっこ!(5 月7 日 根津・上野)

PPMmaster過去のあそび場の様子

根津・上野店で 2 回目の PAPAMO では、集まってくれたお友だちが大工さんになって自分たちのおうちをつくってくれました! 釘を打つ「トントン」の音を使ったリズム遊びからプログラムのはじまり! みんな華麗なステップを見せてくれました。 絵の具の色塗りでは、こんな色になるんだ! という発見だったり、友だちと一緒に筆を取る楽しさを味わいました。 貼り絵遊びでは、丸や四角、三角などの組み合わせでお家や動物、迷路などを表現! 子どもたちの発想力に関心してしまいました。 その後はお家作りに。 ダンボールのお家から頭をひょこっと出してお友だちと笑い合う姿や新聞紙の棒を持ってきて「あっちにくっつけるの!」 と急ぎ足の姿が。 こうしたいという自分のイメージは、お友だちと一緒だといろんな形や姿で表現されていましたね。 小さな大工さんの無限に広がる可能性に触れることができた 1 日でした。 またのご参加をお待ちしています! なお、PAPAMO は拠点拡大に伴い、キッズスタッフの先生方やボランティアで遊びにきてくださる方々も随時募集しています。 こどもたちが、いろんなおとなと関わり合える場をたくさん作っていきたいと考えていますので、興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください! キッズスタッフ:渡邉 真悠子、 草間 麻衣美、 堀江 菜子、 矢口 正士、瀧澤桃子 当日の写真は Facebook をご覧ください https://www.facebook.com/pg/papamo.net/photos/?tab=album&album_id=1872314876367755

2017 年5 月7 日(日)13:30−16:30