/official/topics/965 PAPAMO | 【開催レポート】アートで遊ぼう!( 8月 6 日 根津・上野)

過去のあそび場の様子 > エリアをえらぶ > 根津・上野

アートで
遊ぼう!
自然の素材を使って自分だけのアートを作ろう!
2017年8月6日 (日) 根津・上野

当日おこなったプログラム

・プロジェクターでの光と影のアート体験
・絵の具を自由に使ったアート遊び
・絵本の読み聞かせ『とうさんはタツノオトシゴ』

Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description
Image description

新しいキッズスタッフのまいみさんと一緒に、
光や色など色々な素材を使って自分だけのアートを作ってくれました!
最初はみんなでプロジェクターを使って光と影のアート遊び。
プロジェクターに光を灯すと、色々な模様や色にみんな夢中に!
プロジェクターに映す石ころや貝殻の模様を楽しむお友だちもいれば、
コップに入れた水に絵の具を混ぜて色を楽しむお友だちも。
「こんな色ができた!」「こんな形になったよ!」と
お友だちが作った不思議な形や色を見てみんなでおしゃべりしたり、
ジャンプしてタッチしたり、一緒に光と影のアート遊びを楽しみましたね。
光と影のアート遊びの後には、絵の具や段ボール、
画用紙を使ってみんな自由に自分のアートを作ってくれました!
ローラーやスポンジ、自分の手に絵の具を塗って画用紙に色塗りしたり。
まいみさんが花火作りたい!と言うと、「わたしも花火作るー!」と一緒にわくわく!
プチプチに色を塗って、画用紙に当てると、綺麗な花火の出来上がり!
本当の花火に負けないぐらいカラフルな花火で、夏らしさを楽しみました。
他のお友だちは、ペットボトルで色水遊び!
ペットボトルに絵の具を入れると、ぽちゃんとそのまま
底にカラフルな絵の具が落ちていき、きれいな模様に!
色んな色を入れては、みんなで一緒に眺めて夢中になりました!
最後はプロジェクターを使ってみんなで海へ!
「海は広いな大きいな~」とみんなで歌いながら、
プロジェクターに映る波やお魚さんを見て、海に行きたくなりましたね!
みんなが小さな芸術家になってくれたPAPAMOでした!

キッズスタッフ:草間 麻衣美, 渡邉 真悠子

2017年8月6日(日)13:30−16:30

さらに当日の様子

キッズスタッフ

草間 麻衣美さん

保育士。チャイルドマインダー
現在は [ 訪問専門 poporoom ] を開業し、レッジョエミリアアプローチの教育を取り入れた保育を行っている。
ふれあい遊びやアートな遊びが好き。

保育士。チャイルドマインダー
現在は [ 訪問専門 poporoom ] を開業し、レッジョエミリアアプローチの教育を取り入れた保育を行っている。
ふれあい遊びやアートな遊びが好き。

渡邉 真悠子さん

保育士。大学を卒業後、一般企業に 3 年間勤務。
退職後に保育士資格を取得し、現在は都内の認可保育園に勤務。
保育の遊びの中では、こどもたちと歌をうたうのが好き。

保育士。大学を卒業後、一般企業に 3 年間勤務。
退職後に保育士資格を取得し、現在は都内の認可保育園に勤務。
保育の遊びの中では、こどもたちと歌をうたうのが好き。


参加者募集中

募集中の PAPAMO をもっと探す

過去の様子

過去の様子をもっと見る