/official/topics/1503 PAPAMO | アート×ムーブメント( 10 月 14 日 根津・上野)

募集中のあそび場を探す > エリアをえらぶ > 根津・上野

アート×ム
ーブメント
体やものを動かして、自由に生まれる色や模様のアートを楽しもう!
2017年10月14日 (土) 根津・上野

今回のテーマは、「アート×ムーブメント」です!
ミニカーに色を塗って走らせて絵を描いたり、ビー玉に絵の具を塗って転がしてみたり!
自分の体、ものを動かしてお絵描きすると、「こんなのもできるね!」と新しい色や模様がどんどん生まれてくるよ!おうちではできないぐらい自由に動いて、自分だけのアートを創っちゃおう♪
今回はアトリエベッラルーナのえみこおねえさんが特別ゲストとして一緒に遊んで色んなアートを教えてくれます!

アトリエベッラルーナとは?
アートに他の要素を組み入れて遊びと実験を積み重ねることで、子どもたちが遊びながら何かを発見し自由に発想することを目指しているアート教室です。"遊びを通じてアートを創り、楽しむ"というPAPAMO流にアレンジして、工作が苦手なお子様でも楽しめるプログラムになっています。

 キャンセル待ちリストに登録する 

2017 年 10 月 14 日(土)13:30−15:30

  • 13:30 ごあいさつ
  • 13:40 ぴょんぴょんはねるスーパーボールを作ろう!(工作遊び)
  • 13:55 段ボールでぱぱも街を作ろう!(制作遊び)
  • 14:10 ひとやすみ
  • 14:20 ぱぱも街にミニカーを走らせて絵を描こう!(お絵描き遊び)
  • 14:35 ひとやすみ
  • 14:45 ジャクソン・ポロックと仲良くなろう!
  • 14:55 ビー玉やボールに色を付けて転がしてみよう!(お絵描き遊び)
  • 15:30 おわかれ


  • 13:30 ごあいさつ
  • 一緒に遊ぶおともだちと、まずはごあいさつしよう!自分の名前を言えるかな?
    初めて会うお友だちもきっとすぐに仲良くなれるよ!


  • 13:40 ぴょんぴょんはねるスーパーボールを作ろう!(工作遊び)
  • みんなが大好きなスーパーボールを作ってみよう!
    どんな色いいかな?はねると色んな色がお空を飛んでるように見えるね!


    スーパーボールを作ったら、色をつけて画用紙の上ではねてみよう!
    どんな模様ができるかな?みんなで虹を描いてみよう♪


  • 13:55 段ボールでぱぱも街を作ろう!(制作遊び)
  • 組み合わせたり、ちぎったり、色を塗ったり!
    段ボールを使って、ぱぱも街やおうちを作ってみよう!


  • 14:20 ぱぱも街にミニカーを走らせて絵を描こう!(お絵描き遊び)
  • みんなが遊ぶミニカーは、実は動くお絵描きさんにもなるんだよ!
    色をつけて走らせてみたら、ほら!どんな絵を描いてくれるかな?


  • 14:45 ジャクソン・ポロックと仲良くなろう!
  • みんなはジャクソン・ポロックを知ってるかな?
    体やものを動かしながら自由にアートを創ることを初めてした人なんだよ!
    お話をきいたり、絵を見て、ジャクソン・ポロックと仲良くなろう♪


  • 14:55 いろんなものに色を付けて転がしてみよう!(お絵描き遊び)
  • みんなもジャクソン・ポロックになりきって、色んなアートを創ってみよう!
    最初は絵に見えないかもしれないけど、いつの間にかアートができあがっちゃうよ!
    ビー玉に色を塗って画用紙の上で転がしたり!

    ミニカーやビー玉で描いた絵に、何を付け足してみようかな♪
    その場で思いつくやり方で自由にお絵描きしてみよう!



  • 15:30 おわかれ
  • 今日もみんなで遊んで楽しかったね!
    また一緒に遊ぼうね!

    ●アトリエベッラルーナとは?
    アートに他の要素を組み入れて遊びと実験を積み重ねることで、子どもたちが遊びながら何かを発見し自由に発想することを目指しているアート教室です。”遊びを通じてアートを創り、楽しむ”というPAPAMO流にアレンジして、工作が苦手なお子様でも楽しめるプログラムになっています。

対象年齢

対象年齢:3-6 歳の未就学児(上のご兄弟が一緒に参加される場合は、2 歳半からご参加いただけます)

お子様 1 人あたり2,500 円(税込み)
※ 当日現金払い
※ 2 時間プログラムのため、割引などはございません。

持ちもの

・水筒
・ハンドタオル
・着替え一式(必要なお子様はスタイも)
・紙おむつ(必要なお子様のみ)

※ お名前の記入をお願いいたします。

開催場所

根津・上野のおうち

会場名:HOTEL GRAPHY NEZU

住所:台東区池之端4-5-10

アクセス:
・千代田線「根津」駅より徒歩 3 分
・南北線「東大前」駅より徒歩 14 分
・JR「上野」駅より徒歩 14 分

会場全体

開放的で明るい会場です。お子様の遊ぶ様子を見ながら落ち着いて自分の時間を過ごせます。

キッズスペース

広いスペースであり、マットを敷くので、こどもたちも安心して体を動かして遊べます。

保護者スペース

ソファや机など、ご自由にお使いいただけます。会場にはカフェも併設されていますので、ぜひご利用ください。

会場の写真

キッズスタッフ

森下 絵美子さん

慶応義塾大学文学部に入学後、イギリスバーミンガム大学入学・卒業(美術史・音楽学専攻)ロンドン大学University College London 美術史修士号取得。
アトリエベッラルーナ主宰。

慶応義塾大学文学部に入学後、イギリスバーミンガム大学入学・卒業(美術史・音楽学専攻)ロンドン大学University College London 美術史修士号取得。
アトリエベッラルーナ主宰。

渡邉 真悠子さん

保育士。大学を卒業後、一般企業に 3 年間勤務。
退職後に保育士資格を取得し、現在は都内の認可保育園に勤務。
保育の遊びの中では、こどもたちと歌をうたうのが好き。

保育士。大学を卒業後、一般企業に 3 年間勤務。
退職後に保育士資格を取得し、現在は都内の認可保育園に勤務。
保育の遊びの中では、こどもたちと歌をうたうのが好き。

安心安全への取り組み


参加者募集中

募集中の PAPAMO をもっと探す

過去の様子

過去の様子をもっと見る