休みの日はおうちで親子筋トレ!

ppm_official_admin教室の様子

7月3週目の部屋すぽでは、親子で楽しむ筋トレをメニューに取り入れてみました。 今日はお腹周りの筋肉を使って親子で楽しみます! 筋トレというと、どうしても大変、キツイというイメージがつよいですが、親子一緒に取り組むと楽しく続けられそうです。
■前後にゴロゴロ
足をのばして座って、前へ後ろへごろ~ん、ごろ~んとやってみましょう。 ポイントは手を膝の上に置くこと。手を使って起き上がってはいけませんよ。 これだけでもけっこうお腹にきます。
■親子でゴロゴロ①
今度は、親御さんの上にこどもたちが乗ります。 そうしたら、そのまま後ろへ倒れます。 前、後ろ、前、後ろ・・・まずは10回やってみましょう。 兄弟がいる場合は、お子さんが二人乗ってもいいかもね!
■親子でゴロゴロ②
今度は、親御さんと向かい合うように座ってください。 ちょうど腰の位置にこどもたちがお尻を乗せるイメージです。 そしてこどもたちは足を伸ばします。 親御さんは、こどもたちの足を胸の前で抱えるように押さえます。 そして同じように前へ、後ろへ、ごろ~ん、ごろ~ん。 これはなかなかしんどいですが、10回やってみましょう。
■親子でクネクネタッチ
親御さんの足でこどもたちの足を挟んで、向かい合って座ります。 この時、こどもたちの足の甲に親御さんが座ってしまうほど近づきます。 そして寝っ転がります。 寝っ転がったら身体を起こさないで、足の横で手と手をタッチ! 親御さんの右手とこどもたちの左手、親御さんの左手とこどもたちの右手がタッチするイメージです。 これ、実は腹斜筋を使うんです!
■棒倒し
親御さんは、寝っ転がって足を上げます。 そうしたら、こどもたちがその足を、押したり、引いたり。 親御さんは足が動かないようにひたすら耐えます。 こどもたちは横に倒すのもアリです! 親御さんは、両手をしっかり床につけて倒れないように! こどもたちのミッションは親御さんの足を床につけること。 親子で真剣対決です!
コロナ禍や雨で外で遊べない日が続くと、お父さん、お母さん、そしてこどもたちも運動不足になりがちですが、おうちで手軽にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね! 筋トレはひとりでは続かない…という方も、お子さんと一緒であれば楽しく続くかもしれません!?