6月からだ登り部屋すぽweek 3:中腰山登りに挑戦!

ppm_official_admin教室の様子

1ヶ月ごとにクッさんがお題を出す「クッさんチャレンジ」! 「からだ山登り」3回目です。 週ごとにステップアップして挑戦していくのですが、今回は「中腰山登り」に挑戦しました!
そして、今回は初めて映像を使ったレッスンを実施しました。
■山登り前にカルロスからのお手紙
レッスン冒頭、なんと今日はクッさんのお友だちでブラジルにいる(!?)カルロスからお手紙が届きました。
「Ola ! クッさん元気にしてるかい?(略)」 そして封筒の中には、もう1枚何も書いていない黒い手紙が… “今日のレッスンのミッションをクリアしたら黒いお手紙が読めるようになるよ!” さあ、手紙には何が書いてあるのでしょうか? こどもたちもドキドキワクワクした様子です。 さっそく今日のクッさんチャレンジです!
■クッさんチャレンジ
~四つん這い山登り(前回の復習)~
「お父さん、お母さん、背中を揺らしてこどもたちを落としちゃってもいいです!」 落ちるということも動きの中で経験していくことが大切です。 片足立ちで5秒間チャレンジ! 「手を放して足を上げて、1、2、3!」 「いいよいいよ~落ち着いて、落ち着いて」 お母さんからもクッさんからも声援が大きくなります。 「お、もう1回やってみようか!」 「お~できたできた!ミッションクリアだ!」
~膝立ち山登り(前回の復習)~
肩車までやってポーズして降りてくるミッションです。 「お母さん、バランスを崩さないようにしっかりとね」 「いいぞいいぞ!登れたぞ!こんどは自分で降りていこう」 「お~できたできた!」 ミッションクリアだね! 次はレベル3に挑戦してみよう。
~中腰山登り~
次はお父さん、お母さんが中腰になった山登りです。 高さもあるから怖いかもしれません。 中腰は太もももしんどくなりますが、大人のトレーニングです。 「そっからだそっからだ、足をのせてチャレンジ」 「お~できたできた。ポーズです!」 「かっこよかったじゃん!」 クッさんチャレンジの成功にお母さんもこどもと一緒に大喜び。
「お母さんの山もいい山でしたね!」
■カルロスからの黒いお手紙に…
今日のミッションはすべてクリア! いよいよ、カルロスからのお手紙読めるよ~! カルロスからの黒いお手紙に白い文字があらわれて…
こどもたちは文字を読みながら歓声をあげていました。 6月4週目、そして7月もクッさんチャレンジ頑張っていきましょう! ドキドキワクワクのカルロスからの7月の宝さがし。 みんな楽しみだね!