12月フェンシング:最強のパパモフェンサーは誰だ!?

ppm_official_admin教室の様子

PAPAMO SCHOOL12月のスポーツ回はフェンシング! 子どもたちは、回を重ねるごとに増えていくフェンシングの知識を しっかり吸収し、新しいことを学ぶことの楽しさを毎回心待ちにしている様子♪
【まずやってみよう】
使う道具とルール、注意点のみ伝えたらすぐやろう!相手より先に剣で突いてマーカーをつけたら1点ゲット! 自分なりのプレーで取り組んでいました。
【突いてみよう!】
ファンデヴ!のかけ声で剣を持つ腕を伸ばして突く動き。目一杯踏み込んで突く姿はなんともカッコいい! みんな声に出して繰り返しファンデヴしていました!
【かわして突く!】
相手の剣先を意識して、雰囲気からタイミングよく交わす、そしてそのまま突く! このカウンターがなんともすごい。フェンシングの一歩踏み込んだ面白さにこどもたちはテンション上げ上げでした!
【真剣勝負】
攻めの技、守りの技、カウンター、フットワーク、一通り経験したことを踏まえていざ勝負! 激しい攻防が繰り広げられ、以前のフェンシングのときよりグッとレベルの高い戦いに大人も驚き! いい試合がたくさんありました!
何度負けても、悔しさを噛み締めて、相手にマーカーをつけ返してあげる姿は感動でした。 相手に敬意を払うことができていてとても成長を感じます。 ~保護者の方から~ 剣の使い方が大人よりうまくてびっくりしました! というお声がありました。