親子で盛り上がる! 『新聞紙を使ったゲーム』

ppm_official_adminあそび

自由に形を変えられて、工作に便利な新聞紙! こどもの遊びには意外と重宝しますよね。新聞紙を使った遊びの応用編として、親子で楽しめる簡単なゲームをご紹介します。雨の日などに、屋内で退屈しているお子さんも楽しめて、親も一緒に意外と盛り上がるので、ぜひやってみてください! PAPAMOイベントに参加いただいた方から教えていただいた遊びです。
新聞ひとつで盛り上がる! じゃんけんあそび
新聞紙の上に乗り、じゃんけんをして負けたほうが自分が乗っている新聞紙を半分に折ります。
新聞の上に立っていられなくなったほうが負けです!!
じゃんけんの後にあっち向いてホイで両方負けたら2回折り…なんて応用もできます
意外とむずかしい…?! 新聞とボールでプチレース
新聞紙で棒を2本つくり、ボールを挟みます。
ボールをどうしたら落とさずに上手く運べるか、こどもたちは考えながらレースができますね!
お父さん、お母さんが楽しそうにしてくれる遊びは、こどもも大好き! こどもも工夫しながら、意外と親と互角にゲームを楽しめたりして。親子で楽しめるので、ぜひお試しください!