【プレオープン初日 テーマ:アート遊び(水墨画)】

ppm_official_admin教室の様子

遊びを通していろんな習い事を試すことができる教室「“あそぶ”習い事」がいよいよプレオープンしました!まずは9/8(土)・9/9(日)に、三鷹教室・日暮里教室・用賀教室の3教室で迎えた初日の様子をご紹介します!おかげさまで三鷹・日暮里の2教室は満員御礼!キャンセル待ちも出る盛況の開催となりました。ありがとうございました!
 
初日は「水墨画あそび」をテーマに行いました。
水墨画は、紙の白と墨の黒の濃淡だけで表現するとっても難しくて、とっても奥深いアートです。 白と黒の濃淡のほか、線の強弱や墨のにじみ、筆のかすれも楽しめます。 色彩に頼ることができない分、こどもたちは想像力をフル回転させて創意工夫できるのが魅力です。
 
墨の濃度を自分で調整。水っぽかった墨は、磨るほどネバネバして濃くなっていききます。「ねばねばする〜!」初めての感覚に、新たな発見が!!
同じ黒にも様々な表情があることを体感しました!
 
つぎに『筆を使う』
直線や曲線、点を描いてみます。筆ならではの表現を色々試して楽しみました!
 
さあ、『自由表現』だ!
とうもろこし・ぶどうなど野菜・果物を見て思いおもいに描いてみます。
 
特徴をしっかり捉えて。「とうもろこしってヒゲみたいなのがついてるよー!」
 
同じものでもこんなに表現はさまざまです。
 
さらに発展!!今度は伊藤若冲ら、本物のアート作品に触れて、刺激を受けます!
インスピレーション湧いたかな?
 
お見事!
 
最後は、様々な形・大きさの半紙を用いて自由に創作。
「波の中を泳ぐお魚を食べに来る鳥さん」なんて自分なりのストーリーを描いたお子さんも! 親御さんからは、「目の前にないものを想像して描いたり、その1つ1つにストーリーがあることに驚きました」といった声などが聞かれました(年中さんの親御さん)。
 
完成した作品には、どれもその子ならではの物語があります。
お子さんの作品をきっかけに親子の会話が広がるポイントもお伝えさせていただきました。 色の機微を味わいながらそれぞれのお子さんらしく取り組めました。
   
“あそぶ”習い事プレオープン 第2回のテーマは「ラグビーあそび」 今週末もお楽しみに!